So-net無料ブログ作成

【10年振り返り】2005年5月:久米島 お気に入りグルメスポット5 その1「木心里」その2「瓦家食堂」 [沖縄]

 お伝えしていた通り、
2015年1月11日に「ぬちぐすいさぁ」ブログは丸10年、
そしてこれを機に長期休養に入ります。

残り1ヶ月、
これまで10年の中でアクセスが多かったものを再掲載してみます。

3.久米島お気に入りグルメスポット5 その1「木心里」その2「瓦家食堂」
ブログをはじめて4カ月目の記事、
いまは別館ブログがあるけど、最初の頃は頻繁に島ネタをのせていました。
木心里はいまは「たか家」に…、瓦家食堂の場所はいまは「海狸」に。
-------------------------------------------------------------------- 

 私のブログをまめに見ていただいている方が、今度久米島に行くからということで

今日から3日間は久米島お気に入りグルメスポット!

といっても、前回の「石垣島」に比べて、島自体に店が多くないので久米島ファンには
「みーんな知ってるよ!」って店ばかりだと思いますが、今回はそんな中、私のお気に入り
な店を5つ紹介します。で、これが1回目。イーフビーチ近くのお店のご紹介!


1.「木心里」
イーフビーチ沿いにある居酒屋ですが、他の店に比べるとメニューが比較的創作系で
どれも食欲がそそられます。うちでは必ず到着日の夜に行きます。以前、台風のときも
開いていました。ここでは、             
                   
島ウニ
                                     が食べられます。
沖縄でウニ?って最初は思いましたが、これが結構おいしくっておいしくって美味しいのです。
といっても、ウニがあるかどうかはその日次第のようですので、運が良ければですね。
あとは、マグロやアボカドを巻いて作る「レインボーロール」という名の巻き寿司も有名です。
そうそう、大きな大きな焼おにぎりもこのお店だったと思います。

なお、カラオケが入っている個室もあるので団体もOKかも。


いまのところ、いちばんのお気に入りです。


2.「瓦家食堂」
イーフビーチの入口近くにあります。1回しか行ったことがないのですが、というのもいつもシマンチュで混んでいて、店もあまり広くなく、観光客が入りにくいなあという感じだったんです。でも、昨年の夏、勇気?をふりしぼって入りました。いやあ、良い雰囲気でした。いわゆる定食ものが多かったと思いますが、ここのおすすめは、といっても私も今度トライしようと思うのですが「かわらやカレー」が名物のようです。木心里は沖縄でなくてもありそうな雰囲気ですが、ここはいかにも「島のめしや」です。家庭的な気分を味わいたいならここです。

(はての浜)

イーフビーチは沢山お店があります。
この2つ以外に沖縄そばなら「三坊」、正統派居酒屋「海坊主」もおすすめです。
地図はこれで確認してください→イーフビーチ周辺マップ(木心里)、
                                                      →イーフビーチ周辺マップその2(瓦家食堂)
明日はイーフビーチ周辺ではないところを紹介します。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。